デジタルコミュニケーション活用のコツ

制作者: 更生大谷 カテゴリー: ビジネススキル
お気に入り シェア
コースをシェアする
ページリンク
ソーシャルメディアでシェア

コースについて

コミュニケーションと聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか。

 

 

コミュニケーションという単語を辞書で調べると、こんな意味が出てきました。

 

  • 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・字・身振りなどを媒介として行われる。
  • 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。

(デジタル大辞泉より)

 

 

本講座では、コミュニケーションを「相手と同じ理解を共有すること」と定義しました。

 

このの定義に照らし合わせると、コミュニケーションの問題としてよく出てくる「言った、言わない」「話が違う」「聞いていない」といったセリフは、コミュニケーションができていないということになります。

 

 

コミュニケーションは、大きく2種類に分けられます。

 

「アナログコミュニケーション」と「デジタルコミュニケーション」です。

 

 

アナログコミュニケーションとは、対面や手紙、電話、ファックスなどインターネットに接続しなくても使えるコミュニケーション手段を指します。

 

デジタルコミュニケーションとは、メールやチャット、メッセンジャー、オンライン会議など、インターネットに接続することが使用の前提となる手段を指します。

 

 

本講座では、デジタルコミュニケーションの効果的な活用のコツを解説します。

このコースで学べること

  • デジタルコミュニケーションの「言った言わない」で悩まなくなるコツを習得できます

コース内容

デジタルコミュニケーション活用のコツ
本講座は以下の構成です。 ・コミュニケーションとは ・アナログコミュニケーションとの違い ・円滑なデジタルコミュニケーションのコツ ・オンライン会議をスムーズに行うコツ ・ハラスメント防止について

本コースの修了証明書

本コースの受講を完了すると、こちらの修了証明書が授与されます。

selected template

受講生からの評価・レビュー

まだ評価やレビューはありません
まだ評価やレビューはありません

このサイト上のアクティビティについてプッシュ通知を設定しますか?